コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

【子連れ海外】子どものパスポート申請

子ども用のパスポート申請書類、ホームページだけの情報では足りなさそうなので、集めた情報をシェアします。


娘のパスポートの申請書類の準備をしているのですが、大人は運転免許証かマイナンバーカードを持っていけばいいのに対して、私の娘のように、マイナンバーカードが申請してもまだ届いておらず、顔付きの身分証明書がない場合、何が必要書類なのかよく分からないなという印象があります。


とりあえず母子手帳と、子供の健康保険証、あと謄本か抄本だけ持っていけば何とかなるかなという感じです。写真はパスポートセンターでとってもいいのですが、それだと高いので、家でパスポートサイズにできるアプリを使って撮ったものを、コンビニで印刷すると安く済むし自分の満足のいく写りのものを使えます。息子の時もそれで大丈夫でした。


ちなみに申請用紙は区役所の出張所なのでもらえるので、現地に行って書くよりも、書いてから持っていく方が、子供と一緒に行く場合は特に楽だと思います。


大人が国際免許証を一緒に申請する場合、新宿で一度にできます。


なぜ娘のパスポートを準備しているかというと、二月に夫の次の職場の上司へ会いに行くため、フランス渡航の準備中だからです。パリではなく十キロほど南の、オードセーヌという場所です。ガイドブックを探しても、パリか南フランスしかないので、中部フランスは私がガイドブックを作っていこうかなと思っています。笑


話はそれましたが、もし見の周りで子供を連れて新規でパスポートを申請しようとしている方がいたら、教えてあげてください。ちなみに外務省の旅券申請科の代表電話にかけても、たらい回しにされるので、自分の住んでいる県の旅券申請科へ問い合わせの電話はしてくださいねー。笑


東京都のパスポート申請関連の問い合わせはここです
03-5908-0400

 

#子連れ旅行 #子連れ海外 #フランス #オードセーヌ #パスポート申請