コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

【雑談】自分を幸せにするトレーニング 「上手な親切」を実践する

今日は朝から明治神宮に行ってきました。

 

鳥居の前のテラスでいつもお昼ご飯を食べるのですが、もう帰ろうか迷っている時に、席を譲って欲しそうな人たちがいたので、ちょっと早めにご飯を切り上げて、譲りました。

 

帰りに最寄り駅のエレベーターで扉を閉めようとすると、遠くの方からエレベーターに乗りたそうなベビーかーの方がいたので、ちょっと時間かかったのですが待ってあげました。

 

すると帰りのバスで 乗るときも降りる時もいつもは私から声をかけて手伝ってもらうのですが、今日は進んで何人もの人が、バスにベビーカーを乗せるのを手伝ってくれました。

 

もちろん私が親切にした人とは別の人たちなのですが、人に親切にしてると自分も親切にしてもらえるのかな、というのを実感した一日でした。

 

#自分を幸せにするトレーニング # 上手な親切