コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

【雑談】親切な人と意地悪な人の違い

こんにちは!

 

今日は保育園の帰りに雨が降ってきたので、久しぶりにバスで家まで帰りました。

 

娘を抱っこして息子をベビーカーに乗せているので、バスに乗る時は、大抵声をかけて乗り降りを手伝ってもらっています。

 

今回乗る時に若い女の人とおばあさん 二人ともに手伝いを拒否され、少しびっくりしました。

 

また降りる時に、降りますと言っているんですが、足を通路に投げ出していたおばさんがいて、降りる時にベビーカーの車輪がそのおばさんの足に当たってしまったところ、うわ、足が痛い!踏まれちゃった!!とすごく騒いでいました。

 

一方で、降りようとした時は、一番初めに降りた若いチェロを背負った女の子が手伝うために待っていてくれ、ベビーカーを降ろすのを手伝ってくれました。

 

午前中に立ち寄った八百屋では、娘が泣いてしまったので、みかんだけ買って帰るかーと思ったら、近くにいたおばあちゃんが"他にもっと買いたいものあるでしょう?私が娘ちゃんを抱っこしてるから、ゆっくり買い物していなさい"と言ってくれました。

 

同じ日に、親切なグループと、そうでないグループに遭遇したということになります。

 

この2グループの違いは何なのでしょうか。

 

まずは、抱っこを申し出てくれたおばあさんと、ベビーカーを降ろす時に手伝いを申し出てくれた女の子は、二人ともおそらく健康で体力もあったのだと思います。

 

また、急いでいなかったということもあり、時間に余裕があったということも 推測されます。

 

一方で、八百屋やバスには、他にも無関心であったお客さんもいたわけです。

 

周りへの興味や、大変だろうな、と共感力が親切な人にはあります。

 

要約すると、まず健康であること、次に時間に余裕を持っていること、また周りの人に目を配れる こと、が他人に親切にする人の共通点でした。

 

私も他人に親切にするためには、健康であって 時間に余裕があって 、周りの人に気を配る ということに気をつけよう。 子供達にも 態度で見せてあげたいです。

 

#育児 #2歳 #0歳