コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

だ「癒し」と「元気」の合わせ技!資生堂が贈る~赤ちゃんも喜ぶタッチケアと大人の夏の肌ケア〜

こんばんはー。やっと涼しくなってきましたね!

 

9/11は、会社の福利厚生経由で申し込んだ「癒し」と「元気」の合わせ技!資生堂が贈る~赤ちゃんも喜ぶタッチケアと大人の夏の肌ケア〜に行ってきました。

 

新しく学んだことは下記の通り。

★毛穴の引き締めにはコットンに水と収れん化粧水を含ませてパッティング
★汗をかいた時はアベンヌを3周吹きかけてティッシュでトントン
★副交感神経のある背中をさすって落ち着かせる

 

東日本大震災の時に、化粧品がなくても赤ちゃんやママの心を落ち着かせる方法は無いかと資生堂が模索した話が印象的でした。オイルも何も使わず背中をさするマッサージを開発したらしいです。

 

当たり前ですが、何も買わなければ資生堂に利益はいきませんよね。こういうことに尽力する企業って、特に営利企業なのに立派だなと感心してしまいました。

 

#資生堂 #ベビーマッサージ #副交感神経