コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

【フランス語】フランティア/オンライン会話

大学時代にフランスのトゥールーズへ留学していたのですが、帰国して使う機会がなく、月日が過ぎていたある日。夫から「上司の仕事仲間(フランス人)が年に2回、学会で日本に来るから、その時に一緒にご飯に行こうと誘ってもらえた」と言われ、これを機に学び直そう!と思い立ちました。

 

ちなみに、フランスのTVに出るようなめっちゃ有名な方。オペの最中の手付きがエロいと評判の、あのお方です。

 

子どもが2人おり、通学はしんどいのでオンライン会話で検索。たくさんある中で、体験レッスンなどを受けるうち、フランティアというサービスが一番継続しやすいと感じました。

 

サービス

1レッスン25分と隙間時間でも学習しやすいです。講師は全員チュニジア人。講師によって当たり外れが大きいので、まず全員受けてみることをお勧めします。

 

教材は、絵を見ながら説明するDecrereがお勧めです。日常にありそうなシーンが多く会話重視なら役に立ちそう。  

 

1レッスン368円〜とありますが、これは一番回数の多いコースの場合。月間に受ける回数が少ないほど単価は高くなります。ただ、語学は筋肉のようなものでやらないとすぐ落ちるので、なるべく毎日やったほうが良いです。私は週4回のコースにしました。

 

正直、オンライン英会話やスパニッシュオンライン(オンラインスペイン語会話)に比べると、利便性や教師の質はだいぶ落ちるな、という印象です。ただ価格が良心的なのと、とにかく毎日フランス語に触れたい!という人には本当にお勧めです。

 

あと、オンライン会話は体験レッスンを2回ほど無料でやっているところが多いので、とりあえず総当たりして、自分に合ったところを選ぶのも良いと思います。(ただ教師の質が高いところはどこもお値段も高い…)

 

URL

http://frantiere.com/

 

#フランティア #フランス語 #オンラインフランス語会話 #トゥールーズ